料理は出来るけど、献立を立てられない主婦

料理は出来るけど、献立を立てられない主婦

主婦といってもいいのでしょうか。

私はもうすぐ42歳の主婦です。
食材の買出しと料理を主人にお願いしています。
結局のところ、ただの甘ったれなんだと思いますが、改善できません。

子供の頃から食に興味が薄いです。
母親と一緒にスーパーに行って「好きなもの選んでいいよ。」と言... Read more

道端を見てみればもう春です

道端を見てみればもう春です

まだまだ寒い日が続いていますが、
ふと道端を見てみたら枯れ草の合間に、芽吹いている草がたくさんありました。
寒い寒いとは言っても、しっかりと春は一歩一歩近づいているのですね。

大通りの道端に、なんと、ふきのとうがあったのを見つけたのですが、
さすがに人通りも車の通りも、犬の散歩をしている人... Read more

春はフリーマーケットの季節

春はフリーマーケットの季節

暖かくなると、公園でフリーマーケットをしたくなります。
10年以上前、友達とフリーマーケットをしたことがきっかけではまりました。
フリマの魅力のひとつは、捨てればただのごみになってしまう物が、
喜んで買われてもらい、お金に変わることです。

フリマでは本屋や雑貨、アクセサリー、服など様々なもの... Read more

手軽な自転車・危険な自転車

最近自転車でのマナーや道交法などとても注目されています。

震災後交通手段として自転車での通勤が増え、事故も多発しています。

普段車を運転する私は、自転車にすごくハラハラすることが多いのです。
子供が路地から飛び出してくる事は予想がつくので減速して走るのですが、
カーブで先が見えない細い道で逆走してくる自転車にドキッとす... Read more

今年の春を乗りきれるか心配です。

今年の春を乗りきれるか心配です。

毎年春が近づくにつれ悩まされるのが、花粉症なんですが、
今年はそれ以前に、凄まじい状況にあります。
まず、寒暖の激しさから鼻炎が止まりません。
アレルギー持ちなので、季節の変わり目は大体ズルズルした状態が続きます。

各部屋、いく先々にティッシュを常備しているので、季節の変わり目は消費... Read more

国民年金保険料の納付期間を60歳から64歳までに延長するというニュースについて

国民年金の年金保険料納付期間を現在の60歳から64歳に延長するという厚労省のニュースについて。

厚労省の委員会でこれから検討を始める段階なのでまだ決定事項ではありません。しかし平成24年に受給資格期間を25年から10年に短縮することが決定した時点でいつかこうなるとは思っていました。このニュースは国民の反応や動揺を確認する観測気球のようなもの... Read more

高速バスの運転手の事故について。

3月の初旬に北陸道の小矢部川サービスエリアで高速バスが、大型トラックに衝突する事故が起こりました。この事故によって運転手と起こしに席を立った高校教師の2名が亡くなり、26名の乗客が怪我を負いました。
私は良く関西など行く際に、高速バスを利用するのですが、こうした事故のニュースを見ていると他人事のように思えません。事故から10日すると、... Read more

犬を飼い始めて4年がたちました

犬を飼い始めて4年がたちました

動物が好きです。
子供の頃から犬か猫を飼いたいと思っていたのですが、
アラフォーの今、夢がかなって犬を飼い始めて4年が経ちました。

飼い始めたきっかけは、今中3の子供が犬を飼いたがったからでした。
子供の頃、あれほど犬を飼いたがったのに、いざ飼うという問題が出た時は
正直躊躇してしまい... Read more

計画を立てることは大切です

私は夏休みの時に宿題を溜めすぎて、後で冷や汗をかくということが多かったです。
休みが終わる直前になって宿題を終わらせようと頑張っていると、どうしてもっと早く始めなかったのだろうと思います。
しかも毎年それを繰り返すのですから目も当てられません。
宿題の総量を休みの日数で悪と、大体一日辺りどのくらいの量を勉強すればいいか分か... Read more

景気の向上を実感出来ません。

本日のニュースに安部政権の内閣支持率が48%に低下したというニュースがありました。先月から5ポイント以上急落したことになりますが、これには来月消費税が上がり増税になるのに、景気の向上を実感できない人が多い事が反映しているように思います。実際、あるデータで、景気の向上を実感出来ない人の割合は、75%にも昇ると言うデータも出ています。
景気... Read more